fc2ブログ
ホーム > シンプルスタイル >【健康】 > 運動不足を解消したい!カーブスに向いている人とは。

運動不足を解消したい!カーブスに向いている人とは。

         

まだ寒い日はありますが、少しずつ暖かい日も増えてきて、外に出やすくなってきた今の季節。

冬の間の運動不足が気になって体を動かしたいな、と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?


11月に女性専用フィットネス「カーブス」に入会してから、早くも3ヶ月が経とうとしています。


運動するにあたって色々な選択肢がありますが、

カーブスってどんな人が向いているのかについてご紹介したいと思います。







運動が苦手で長続きしない人



051027スニーカー2



20代の頃はフィットネスクラブやフラダンス教室に通ったりして、体を動かすことはそれほど苦ではありませんでした。

娘の妊娠を機に退会し、出産後、数年経った後にまたフィットネスクラブに入会したのですが、体力が衰えてスタジオプログラムについていくのがやっとでした。

なので常連の方々と一緒にやるのに、ちょっと気が引けてしまうことも、、



また私は腰痛持ちのため、筋力をつけなければと思い、家で筋トレをしようと思っても全然続かないのです。

動画を観てやってはみたものの、3日坊主で終了( ;∀;)



カーブスでは入会した最初の5回はコーチが一緒についてマシンの使い方などを教えてくれるので、初心者でも安心してトレーニングすることが出来ました。


有酸素運動と筋力運動を繰り返し、英語の「チェンジ何とか~」というアナウンスが流れたら次に移動していきます。

最初のうちは焦らないように、自分の後ろひとつ空けて回れるようコーチが配慮してくれたので、ペースを崩さず慣れました。



運動が終わった後、コーチから「次はいつ来れますか?」と聞かれるのが恒例です。

「○曜日にまた来ます」と答えることで、体調が悪かったり急用が入ったりしない限り行かなければ!という気持ちになるのですよね。


また、月初めに計測があるのですが、その時に前回伝えた来店目標を達成できているかどうかの確認があります。


やっぱり目標をたてたからには実行したい!


その他に来店予定表があったりして、長続きできるコツが色々なところにあるのです。


以前フィットネスクラブに入会したけど、いつの間にか行かなくなってしまった。

家での運動は続かない。



そのような方にカーブスは向いていると思います。


40代専業主婦が新しく始めた習い事

40代専業主婦が新しく始めた習い事

現在、私は仕事をしていない40代の専業主婦です。40代は体の不調が色々出てきて、特に今年は医療費に費用がかさんでいます。なので、一人時間はなるべくお金を掛けず...




一つのことをコツコツやるのが好きな人



060225カーブス



カーブスのトレーニングは有酸素運動と筋力運動、ストレッチの約30分で終わります。

簡易的な更衣室はありますがシャワーは無く、終わったらすぐに帰ります。


通院や買い物ついでにカーブスに寄ってから帰宅しようと、うまく生活の中に組み込むことが出来るのがメリット^^


運動内容はいつも同じなので、一つのことをコツコツやるのが好きな人に向いているかと思います。

逆にプールやスタジオプログラムなど、色々やりたい人には向いていないと思います。



私は何かを一から考えるよりかは、決まっていることを淡々とこなしていくのが得意です。

例えば家計簿をつけているのですが、夫がエクセルでゼロから作ったものに対して、私が日々の買い物などの金額を入れて残高を合わせています。


夫と私は性格が正反対のタイプなので、お互いが苦手なところを補っている感じですね。




腰痛持ちだけど運動して筋肉をつけたい人


去年の春に腰を痛めてから半年もの間、1週間に2回定期的に接骨院に通院していました。

そこで姿勢矯正などの様々な治療を行い、現在はカーブスの運動メインに、接骨院は2週間に1回ほどのペースに落ち着いています。



半年間通って治療していた土台もあると思いますが、カーブスに行き始めてから腰痛が改善されてきました。

ちょっと痛いなと感じることがあっても、それ以上の痛みにはならず引いていきます。


筋肉不足だと腰痛になりやすく、免疫力の低下、生活習慣病のリスクが高まってしまいます。


痛くなってしまった時は接骨院での治療も必要ですが、普段から運動で筋肉をつけて、腰痛になりにくい体づくりをしていくのが大事だと思います。


カーブスに入会すると、筋肉の大切さは耳にタコが出来るくらいよく聞くので(笑)、

たんぱく質の多い食事を意識して取ったり、ちょっとの距離なら徒歩で移動したり、意識がより高まります。


カーブス入会から1ヶ月、不安だった継続できるか問題について

カーブス入会から1ヶ月、不安だった継続できるか問題について

今年の春に腰を痛めて以降、定期的に接骨院に通院していました。お陰さまでかなり良くなり、通常の生活を送ることが出来ています。これからは通院頻度を落とし ...




おわりに


カーブスに向いている人はどんな人なのかをご紹介しました。


50代から70代くらいのシニアの方が多く、皆さん若々しく感じられて元気をもらっています。

コーチがいつも笑顔で優しく接してくれるのも嬉しい(´▽`)


モヤモヤ気持ちが落ちた時も、行ったら前向きになれる場所。


また、普段ほとんどママ友などのお付き合いは無く、ひとりで行動している私にとって、カーブスはこのブログのように私の居場所となっています。


将来痛みのない元気な体を目指して、今からコツコツ積み重ねていきたいと思います。


◇こちらのテーマも参考になりますよ!(にほんブログ村)

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日々の暮らしをシンプル&豊かに

主婦のライフスタイル


◇ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ
マネーライフプランナー
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー
ポジティブ心理学実践インストラクター
うつ病アドバイザー

お問い合わせ
プライバシーポリシー
当ブログには広告・プロモーションが含まれています。


シンプル&スタイル - にほんブログ村

関連記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  02 

過去の記事