fc2ブログ
ホーム > シンプルスタイル >【シンプルな暮らし】 > 転勤族と単身赴任|不安を軽減する方法

転勤族と単身赴任|不安を軽減する方法

         

夫の仕事による転勤で今の土地に引っ越してきてから、3月で早くも1年が経とうとしています。

去年の今頃、引っ越しの準備でバタバタしていた時間が、まるでついこの間のことのように思います。



新しい環境にも慣れてきて、ずっとここに家族3人で住みたいなー、、


でも、転勤族がこれから避けて通れないのが「単身赴任」という大きな壁です。






実家に住むことへの不安な気持ち



020607段ボール



周りの転勤族のご家族を見ると、子どもが小学生の時に家を建てて、旦那さんだけが単身赴任されるところが多いようで。

中学生以降は高校やその先の進路が関わってくるためです。


我が家の場合いずれは私の実家に入るので、リフォームはあるかもしれませんが、家を建てることはありません。

夫もこの件に関しては了承済みです。


いつ実家に戻るか、家族で色々な角度から考えた結果、娘が中学生になる時がタイミング的にもちょうど良いのではないかという結論に至りました。


将来自分の実家に戻って住めるなんて、一見とても嬉しいことのようにみえますが、私の場合は手放しで喜べないのです、、


「義両親と同居する訳ではないし、実の両親なんだから気を遣わず色々お願いできてラクでしょう?」

確かにそれはあるかもしれません。



でも、娘のことなど何かを決めたり判断するのが苦手な私は、夫に何でも頼ってきたので

離れて暮らしてやっていけるのか。


両親との生活スタイルや、ものを捨てる価値観・考え方の差も不安を感じます。


結婚して実家を離れて約20年、夫の転勤で全国を回ってきた3人での生活がとても楽しくて。


これまでもちろん大変なこともあったけれど、そんな時も乗り越えてきたからこそ家族の絆がより深まりました。



だから離れ離れになりたくないです。


遅かれ早かれ実家に入ることは分かっていましたが、やっぱりいざ決まっていくと不安な気持ちが込み上げてくるのですよね。


転勤族の妻が抱える不安とメンタルクリニック

転勤族の妻が抱える不安とメンタルクリニック

我が家は転勤族の夫と共に、数年ごとに全国を渡り歩いている生活をしています。家から通える範囲内で就職し、結婚するまで実家を出たことが無かった地元志向の私が...



先行的に決めていく


去年から定期的に通院しているメンタルクリニックを受診し、先生にこの件に関してお話をしました。

どんな内容でも決して否定せずに、「そうですよね」と言ってくださるので本当に安心して話すことが出来ます。


先生はある体験談を話して下さいました。


以前、外出中に人が倒れて緊急を要する場面に遭遇したそうで。

専門は精神科ですが医師なので、救命措置のやり方は一通り把握しているため対応されたとのことでした。


もし私が先生の立場だったら、救急車を呼ぶところまでは出来ても、ここから先はどうすれば良いのか分かりません。

分からない状態だと、漠然と不安になってしまいます。



060211メモ



でも、何か物事が起きた時に対処の仕方を知っていれば、手順に従って対処することができます。


それが救命措置に限った話ではなくて、他のことに関しても同様です。


私が実家に入るのが不安というのも、一年もの時間があるので今から先行的に決めていけば、

不安がゼロにならなくても軽減することができるのではないかとアドバイスして頂きました。



私や娘が将来使う部屋に実家の色々な荷物が置いてあるので、いつまでに捨てて空けておけばいいのか。

生活リズムに関して家事をどう分担してやっていくか。


他にも色々と今から話し合い、ひとつひとつ決めていくことで、気持ちがだんだんと前向きになりつつあります。


転勤族|知り合いが誰もいない所へ引っ越す人間関係のメリット

転勤族|知り合いが誰もいない所へ引っ越す人間関係のメリット

夫の仕事の都合で全国を転々としていて、先月引っ越しをしました。数年おきに引っ越しをするのは結婚した当初から当たり前な我が家にとって...




おわりに


来年は環境がガラッと変わる節目の年になりそうです。


私は悩みを抱え込んでしまうところがあるので、夫や両親に相談しながらあまり思い詰めないようにしていければ良いです。


そして、これから残りの3人での生活を、大事に過ごしていきたいなと思います。


◇こちらのテーマも参考になりますよ!(にほんブログ村)

日々の暮らしをシンプル&豊かに

転勤族の暮らしを楽しもう♪

主婦のライフスタイル

暮らしの見直し

シンプル・ミニマルライフ


◇ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ
マネーライフプランナー
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー
ポジティブ心理学実践インストラクター
うつ病アドバイザー

お問い合わせ
プライバシーポリシー


シンプル&スタイル - にほんブログ村

関連記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  02 

過去の記事