fc2ブログ
ホーム > シンプルスタイル >【手放したもの】 > 洋服の処分で悩んだ時の手放す基準

洋服の処分で悩んだ時の手放す基準

         

年が明けてから早くも半月が過ぎました。

まだまだ寒いのですが、冬服が入っているケースがいっぱいになってきたので、必要な服と手放す服に分けることにしました。


アウターや部屋着を除いて冬物衣類は1つ分の衣装ケースに収まるだけ持つと決めています。

2LDKの集合住宅で収納スペースも限られているためです。


あふれてきた服をケースの上に置いていたので、手放したらスッキリしました。







トップス2着



060116冬服を手放す2



チュニック丈のノルディック柄ニットは5年前に購入したもの。

腰回りもが冷えずにとても暖かいのですが、毛玉取り機を使っても毛玉がなかなか取れないほどに着古してきました。


何回も洗濯したせいか袖がちょっと短くて、外へ着ていくのが嫌だなと思うように。


家の中だけなら着られなくもないですけど、スパッと手放すことにしました。



060116冬服を手放す3



こちらの冬用ではなく春・秋用のボーダーカットソー、全体的にもうちょっとゆとりがあった方が良くて、去年は1回も来ませんでした。


ボーダー柄が好きで、他にユニクロのものを持っているので、そればかり着ていました。

白地に黒のボーダーなので手持ちの紺のパンツに合わせやすく、肌寒いときに下にヒートテックを重ねられる余裕があります。


1年で1回も着ていない普段着は、今年もきっと着ることは無いでしょう。


服を減らす|迷った時の手放し方

服を減らす|迷った時の手放し方

もうすぐで年末、今年もいよいよ終わりに近づいています。冬は寒いのでこの時期に特別な大掃除はしないのですが、いるもの・いらないものを仕分ける作業は毎年恒例です...




ボトムス2着



060116冬服を手放す4



ユニクロで3年前に購入したウルトラストレッチスムースパンツ。

ネイビー単品で買ってしばらく過ごした後、とても気に入ったのでベージュのセットも購入した経緯があります。


なめらかな肌触りが心地良く、部屋着・寝間着として膝が白くなるまで着倒しました。


去年の秋にしまむらでジョガーパンツを購入したので、それと入れ替えで手放します。


秋服準備|しまむらで購入したルームウェア用ボトムスのご紹介

秋服準備|しまむらで購入したルームウェア用ボトムスのご紹介

ついこの間まで暑い暑い言っていたのに、急に朝晩冷えたなーと思うようになりました。ようやく秋めいてきて、日中外へ出掛けても過ごしやすいです...





060116冬服を手放す5



ユニクロのヒートテックウォームイージーパンツが好きで3本持っています。

そのうち2本は色が似ているため、ほとんどはいていない方を手放すことにしました。


暖かくてどんなトップスでも合うし普段着にちょうど良いので、暖パンが発売された当初からお気に入りです。


寒い冬にピッタリな、私の定番アイテムです。



すっきり暮らすために手放した家電

すっきり暮らすために手放した家電

今住んでいる家は2LDKの集合住宅です。以前は3LDK(64平米)の広さだったので、一部屋無いとなると少々狭さを感じます。リビングの他に3部屋あると3人家族には十分広く...




羽織りもの



060116冬服を手放す1



肩にかけてサッと羽織ったりマフラーにしたり出来るストール、今シーズンは1回も使用しませんでした。


色々と着こなし方がありますが、室内でのひざ掛け用としてしか使えておらず、、

引っ越してきてからは毛布で代用していたので、もはや出番が無くなってしまいました。


ストールを羽織って買い物に行くのも、私には似合いませんでした。汗




おわりに


紺色多めな手放した冬服のご紹介でした。


まだ着られるかもと思ってなかなか手放せなくても、これを着て人に会いたいかを考えると、答えはすぐに出ました。

家で自分ひとりで居る時は大丈夫と思っても、外へ着て出た時に「なんか私古びた洋服着てる」と気になってしまうのです。


他の人は私の服なんて特に気にしていないと思われますが、、


手放すのに悩んだら、人前で着られるかを基準に考えると、割とすんなり決心がつきます。



また、状態が良い服でも、1年間着なかったら処分するとルールを決めることです。(冠婚葬祭用は除く)

1年もの間着なかったということは、着心地が良くない・デザインが好きではない等、何かしらの理由があるからです。


そのような服をこの先も着ようと思う機会は、残念ながら訪れることはありません。



古い服に執着したせいで、買ったはもののもったいなくて着てない服があるので、手放した分積極的に着ていこうと思います。

着る機会が無く、仕舞ったままの方がもったいないですもんね!


これからも定期的に見直して、必要でお気に入りの洋服がそろったワードローブを目指していきたいです(^^)/


◇こちらのテーマも参考になりますよ!(にほんブログ村)

服を減らす

後悔しないモノの捨て方&手放し方

すっきり暮らす

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

片付けて プチストレスをなくしていく


◇ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ
マネーライフプランナー
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー
ポジティブ心理学実践インストラクター
うつ病アドバイザー

お問い合わせ
プライバシーポリシー


シンプル&スタイル - にほんブログ村

関連記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  02 

過去の記事