fc2ブログ
ホーム > シンプルスタイル >【健康】 > 健康診断で受けた眼科、要精密検査の結果

健康診断で受けた眼科、要精密検査の結果

         

10月に健康診断と乳がん検診を受診しました。

乳がん検診の結果、要精密検査となり、先月に詳しく検査を受けたのですが、もうひとつ要精密検査になった項目があります。



それは眼科です。

眼底所見では異常なしでした。


ただ、視力検査で眼鏡などを使用した矯正視力が、右目・左目共に1.0以上の基準値を超えていないため要精密検査になったと思われます。


去年の健康診断でも、視力検査において1年後の再検査を必要とする結果だったので、どちらにせよ眼科を受診しなくては、と思っていました。







眼科の様々な検査



051227コンタクト1



前回眼科を受診したのは、コンタクトを処方してもらうために行った2,3年くらい前でしたので久々です。

医師の診察の前に色々な検査を行いました。


両目で見て気球がぼんやり見えたり、はっきり見えたりする検査、これって眼科に行くといつもするよなと思い、後日調べてみたところ、眼の屈折力や近視・遠視の度数、乱視の具合を調べているようで。


言われるがままに受けていたけれど、へぇ~と今更ながら納得しました。w



その後、眼圧の検査をしました。

風がヒュッと出てくるあの検査です。


風来る!と分かっていてもドキドキしちゃうんですよね(^^;

娘はこの眼圧の検査が嫌でなかなか眼をあけられず、以前行った時に悪戦苦闘していました、、



最後にCのような形をした視力検査を行いました。

両目ではある程度見えているつもりでも、片目ずつ検査をするとCのどこがあいているのか、ボヤーっとして分かりづらいです。


Cに神経を全集中して何とか終了し、両目と片目ではこんなにも見え方が違うんだなと驚きました。


乳がん検診、要精密検査の結果

乳がん検診、要精密検査の結果

40歳になった年から、年に1回乳がん検診を受けています。内容はマンモグラフィと超音波検査(エコー)の2つです。人にもよると思いますが、私はマンモグラフィが痛く...




診察の結果


最後の医師の診察では、特に異常は無しとのことで安心しました。

矯正視力が両目で1.0、眼圧も正常値、緑内障についても大丈夫だそうです。


以前、眼鏡の度数を1.2に合わせて作った時に、頭がクラクラして気持ち悪くなったことがありました。

なのであえて度数を落としています。


コンタクトをした時のようなはっきりした見え具合ではなくても、生活に困らなければ今のままで良いとのことで。


美容室などに行くときはワンデーのコンタクト、それ以外では眼鏡と使い分けています。


専業主婦なので普段細かいところまで見えなくても、車の運転に支障をきたすことが無ければ問題ないので、また何かあったら受診することにしました。


病院を受診後に、決してやってはいけないこと

病院を受診後に、決してやってはいけないこと

去年の8月、胃の調子が悪くて気持ち悪くなり、嘔吐したことがあったので病院に行った経緯があります。胃カメラの検査を受けた結果、胃酸が食道...




おわりに



050420メガネ



久しぶりの眼科受診は問題なしで良かったです。

「要精密検査」って嫌だなと思いますが、自覚症状が出てからでないと眼科に行く機会があまりありません。


これを機にしっかり検査して診てもらえたので安心に繋がりました。


また、普段の生活でスマホをついダラダラ見てしまう癖があり、そこは眼のために直していきたいと思います。



今年は転勤による引っ越しと体の不調が重なり、色々と大変なこともありましたが、無事に一年を終えられそうなので良かったです。


これからも健康診断を年に1回受けて、自分の体の現状を知り、向き合っていこうと思います。



のんびりな更新にも関わらず、

いつも「シンプル&スタイル」ブログを読んでくださり、ありがとうございました。


良いお年をお迎えください^^


◇こちらのテーマも参考になりますよ!(にほんブログ村)

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日々の暮らしをシンプル&豊かに

主婦のライフスタイル


◇ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ
マネーライフプランナー
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー
ポジティブ心理学実践インストラクター
うつ病アドバイザー

お問い合わせ
プライバシーポリシー


シンプル&スタイル - にほんブログ村

関連記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  02 

過去の記事