fc2ブログ
ホーム > お金のこと >【家計管理】 > お金の有意義な使い方

お金の有意義な使い方

         

先日、自宅のポストに1枚のチラシが入っていました。


それはエアコンクリーニングのキャンペーンについてのお知らせで、いつもなら気にしないのですが

一週間くらい前に、ちょうど夫とエアコン掃除のことで話していたので取っておくことに。


その後色々と検討した結果、申し込んでみました。







家電量販店にエアコンの下見に行く



040912リビング


我が家のリビングに設置してあるエアコンは2013年製なので、今年で10年目になります。


5,6月の蒸し暑い日は除湿運転で夏はフル稼働、

冬場は灯油ファンヒーターを使うことが多く、寒くなってきた頃や春先の肌寒い時に使用しています。


フィルター掃除はたまにするくらいで最近はサボっていました。汗

カビも付いていたため、以前カビ取り泡スプレーをしてみたものの効果はあまり感じられず、、



10年経つし買い替えた方が良いかなと思い、夫と家電量販店に下見に行ったのですが

20万前後の価格帯のものが多かったので、エアコンてこんなに高かったっけ?とビックリしてしまいました(;・∀・)


シンプルだとお安く、自動お掃除などの様々な機能が付いていると高額なようです。


取りあえずその日は帰り、掃除を頼んだ方が良いかなどうしようか、と話していたところにチラシが入っていたのでした。




分解洗浄で新品同様の仕上がり


早速業者さんに見積依頼し、

普段私たちでは掃除できないエアコンの分解洗浄と、室外機の掃除合わせて12,000円ほどと、格安の値段でやって頂けるとのことでした。


通常なら1台15,000円前後だそうなのでかなりおトクです。


お掃除機能付きのエアコンだと1台でキャンペーン価格でも13,000の費用が掛かりますが、

我が家のエアコンは普通のシンプルなものなので安く済みました。


色々な機能が付いているものよりも、シンプルな方が壊れにくく長持ちするようで

クリーニングをしてお手入れしていけば長く使える、とおっしゃっていました。


翌日すぐに手際よく作業して頂いてお二人で45分の掃除時間、あっという間に終わったので良かったです。



050131エアコン掃除1



新品のようにキレイになり、写真を撮って夫にLINEで報告。

仕事中なので返信がすぐにこないことは分かってはいましたが、早く伝えたいほど嬉しくて依頼して良かったなーと思いました。




満足度の高いお金の使い方


今までこのようなクリーニングを頼んだことが無くて、今回が初めてでした。

普段の掃除はしていても、プロじゃないと落としきれない汚れがあります。


閲覧注意になってしまうので写真は撮っていませんが、こんなに汚れていました!と業者さんがバケツを見せてくれました。


たくさんの汚れがこびりついたエアコンを使って生活していたと思うと、

体に悪い影響を及ぼしていたんじゃないかと思ってしまいます、、


いくらリビングを整えたところで、汚れた空気を吸っていたらあまり意味が無いですよね。



050131エアコン掃除2



そのような箇所をピカピカにしてもらい、あまりのキレイさに感動したのと同時に

すごく満足度の高いお金の使い方が出来たなーっと思いました。


もしお客さんが来られたとして、私から言わなければエアコンの内部がキレイになっているとは気づかないし、

リビングを見ても特に何も変わった様子は無いと思われることでしょう。



知っているのは夫・私・娘だけだとしても、家族のみんなが過ごすリビングが、


外観だけではなく見えない空気まで新鮮で澄み渡り、今まで以上に暮らしやすくなったことが本当に嬉しくて(´▽`)


12,000円程の金額でこんな幸せな気持ちになれたので、金額以上に価値あるものだなと感じています。


私にとってお金の有意義な使い方

私にとってお金の有意義な使い方

独身の頃は、ウインドウショッピングや買い物をするのが趣味でした。今も新しい何かを買う時はワクワクするし楽しい時間に...




おわりに


今回のエアコンクリーニングは、普段では落としきれない箇所をキレイにしてもらうことで

より暮らしが豊かになったのを感じました。


効率よく運転出来て、電気代も抑えられるのでは?と思います^^



どうでもいいことにお金を使うより、満足度の高いプラスの気持ちで使った方が前向きになれるので

これからも好循環なお金の使い方をしていきたいです。



美味しいものを食べたり旅行に出掛けたり、または趣味に使ったり、人それぞれでお金の有意義な使い方は異なると思います。



あなたのお金の有意義な使い方は何ですか?



◇こちらのテーマも参考になりますよ!(にほんブログ村)

貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

◇家計簿*お金事情*◇

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日々の暮らしをシンプル&豊かに

主婦のつぶやき&節約&家事etc...


◇ブログ村ランキングに参加しています。応援クリックありがとうございます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ
マネーライフプランナー
メンタル心理カウンセラー
上級心理カウンセラー
ポジティブ心理学実践インストラクター
うつ病アドバイザー

お問い合わせ
プライバシーポリシー
当ブログには広告・プロモーションが含まれています。


シンプル&スタイル - にほんブログ村

関連記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  02  02 

過去の記事