FC2ブログ
ホーム > 2020年02月の記事一覧( 4 件 )

〈キレイが続く、シンプルな快適収納とは〉

 
はじめにたくさんのモノを持っていた頃は、整理収納するのがとても苦手でした。片付けても何だか雑然としていて、家に居ても落ち着かなかったのですが、手放して必要なモノ・今使っているモノを中心に残していったら自然と収納もシンプルになりました。収納家具を選ぶ時に、転勤族なので引越しのしやすさだけでなく、普段使っていてモチベーションが上がる点も重視しています。難しいことをしなくても、キレイが続く収納だと気持ち...

続きを読む

        

【固定観念を手放す】子ども関係は母親が対処する思い込み。

 
ある朝、テレビの情報番組を見ていたら「旦那デスノート」についての特集をやっていました。「旦那デスノート」とは普段使っているSNSのアカウントとは別に裏アカウントを持ち、そこに旦那の愚痴を言ったりしてストレス発散するためのものだそうです。デスノートという映画がありますね、ノートに書かれた人は死ぬというもの。それになぞらえているようです。妻から夫への不満として、子育てや家事などをやってくれなくて自分ばか...

続きを読む

        

ユニクロなどの購入品。定番アイテムを決めて買い物をラクに。

 
先月、色々なモノを買い替えました。家電がなぜか調子が悪くなる時期が重なるのと同じように、洋服やバックも同じタイミングで訪れることがあるんですよね。以前は買い足してきたので延々と増え続けていましたが、ここ何年かは気に入ったモノを使い倒したら買い替える、という流れが定着しています。それによってモノが増えすぎるのを防いでくれます。買ったモノ色々フリースの上着は2着持っていて、去年11月にユニクロのメンズ...

続きを読む

        

食費を減らすために始めた我が家の取り組み。

 
今年は家計簿の中の「食費」を抑えていくことを目標にしており、夫と色々と話し合ってきました。献立を決めずに買い物に行くと買い過ぎることや、休日に何を食べるか決まってないから買い物がてら何となく外食へ行ってしまうので、献立を決めて家族が見てすぐに分かるようにしておけばいいんじゃないかと思い、献立表を作ることにしました。献立表と予定表ボードで見える化するニトリで購入したホワイトボードに黒いテープを貼って...

続きを読む

        

プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ
マネーライフプランナー

現在ファイナンシャルプランナー3級を勉強中です。

お問い合わせ
プライバシーポリシー

関連記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

過去の記事