FC2ブログ
ホーム > 2020年01月の記事一覧( 4 件 )

家事をラクにするためのポイントとは。

 
毎日の家事は色々あって、やってもやっても終わらない。思うように進まずに時間がかったり、家の中がすぐに散らかるのは自分が面倒くさがりで怠けているからだ。以前の私は家事が苦手なのは「自分のせい」だと思っていましたが、いらないモノを手放したのをきっかけに暮らし全体を見直したら、徐々に苦手意識がなくなっていきました。まだまだ発展途上であるものの今はだいぶ家事がしやすくなったので、自分ではなく家の中に問題が...

続きを読む

        

〈モノを手放してシンプルに暮らす〉

 
はじめに今でこそ定期的に見直しをしたり、片付けの習慣が身についていますが、以前はたくさんのモノに囲まれて過ごしていました。こんなに持っているのだからいざという時も困らない、着て行く服もバックも潤沢にあって豊かだ、とモノの量で安心感を得ていました。でも実際はどこにしまったのか分からなくて肝心な時に見つからない、引越しの時の荷造りが大変、洋服はたくさんあるのに着ていくのがなかったり。。どうすればラクに...

続きを読む

        

少ない洋服で着回せるようになった理由。

 
冬物の最終セールを行っている今の時期、お店の前を通っても「あっこの洋服可愛いな!安いから買ってもいいよね!」と浮かれてしまうことなく平常心でいられるのは、少ない洋服で、お気に入りの洋服で過ごせている満足感が大きいのだと思います。以前は洋服をたくさん持っていたのにも関わらず、着て行く服が無い・・という矛盾を抱えていた時もありました。そんな私が少ない洋服で着回せるようになった理由をまとめてみました。定...

続きを読む

        

人間関係に役立つ!ほめ達検定3級を取得しました。

 
明けましておめでとうございます。まだお正月気分が抜けないですが、今週から少しずつ生活リズムを整えていきたいと思います!今年もよろしくお願いします。さて、この記事の題名を見て「ほめ達って何だろう?どんな資格なの?」と疑問に思う方がいらっしゃるのではないかな、と思います。ほめ達とは「ほめる達人」のことを言いますが、「ほめ上手」ではなく達人ですからね!なかなかのインパクトがありますよね。ほめ達検定3級と...

続きを読む

        

プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ

現在マネーライフプランナーを勉強中です。

お問い合わせ
プライバシーポリシー

関連記事

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

過去の記事