FC2ブログ
ホーム > 2019年12月の記事一覧( 6 件 )

お金の有意義な使い方とは。

 
12月という年の終わりは年賀状を準備したり、忘年会、大掃除、実家の帰省などといったイベントが色々あり何かと忙しい時期ですよね。子どもの冬休みが始まりお昼は何にしようかな、と毎日考えたり(汗)。特に寒くなってくる時期でもあるので、体調を崩さないように過ごしていきたいものです。  足裏マッサージのお店今年はモノを手放してシンプルに、使いやすい整理収納を目指して暮らしを整えてきました。来年は家計簿の見直...

続きを読む

        

温泉ソムリエの資格を取得しました。

 
寒い冬に行きたくなってくるのが温泉、身体の芯までポカポカ温まるのが好きです。以前東北に住んでいた頃、低価格でたくさんの銭湯があり温泉が出ていたので、家のお風呂に入るより近場の銭湯に行く人も多かったです。とにかく寒さが半端ないので、私も運動した後やスノボーに行った後はよく行っていました。雪を眺めながら露天風呂に入るという旅行に行かないと出来ないことが、いつもの日常生活で経験できるという贅沢。今はあま...

続きを読む

        

〈ミニマリストの洋服の買い方、手放し方〉

 
はじめに洋服を見るのって楽しいですよね。雑誌やネットなどを見てどんな洋服を買おうかアレコレ悩んでいる時間、お店に行ってウィンドウショッピングしている時間はワクワクします。でも買ったけど、あまり出番が無かった。セールで安くなっていたから、つい買ってしまった。見ていると欲しくなって増えていく洋服たち・・・洋服はたくさんあるのに、着ていく服が無い!クローゼットが洋服であふれていて片付かない!そんな経験を...

続きを読む

        

【一人娘に対する私の後悔】子育てで大事なことを学んだ日。

 
先月、娘の7歳の七五三を無事にお祝いできたとの記事を書きました。どんな着物が良いかな、どこで写真を撮ろうか話し合い予算的にも納得のいく、思い出に残るものになって良かったという内容ですが、この先も子育てが続いていく上で、私の教訓になった七五三でもありました。髪の毛を伸ばして欲しい私の思い七五三をするにあたって、女の子のお子さんがいらっしゃる方なら一度は考えたことがあること、それは「子どもの髪を伸ばす...

続きを読む

        

お掃除のスペシャリスト、クリンネスト1級の資格を取得しました。

 
今年の3月に整理収納アドバイザー2級、5月にクリンネスト2級の資格を取得しました。今まで汚れてもあまり気にならなかった部分が、家の中のモノが整理されてくると逆に目立つようになってきます。整理と掃除はつながっているんだなと実感しました。そこでもっと掃除に対しての知識と技術を勉強したいなと思い、更なる上のクリンネスト1級の資格を取得しました。取得しての感想ハウスキーピング協会認定のクリンネスト2級は掃...

続きを読む

        

【冬服】ユニクロとしまむらで購入した洋服を公開します。

 
先日ユニクロでフリースフルジップジャケットを購入して以来、毎日のように羽織っており、軽くて暖かいので家に居る時だけでなく、ちょっとした近所の外出にも着て行っています。前シーズンの冬が終わる頃に古くなった部屋着を手放したので、フリースジャケットのように暖かい服をユニクロとしまむらで購入しました。ユニクロのヒートテックウォームイージーパンツ寒がりなため冬は暖かいボトムスをよくはいています。裏地がヒート...

続きを読む

        

プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ
マネーライフプランナー

現在ファイナンシャルプランナー3級を勉強中です。

お問い合わせ
プライバシーポリシー

関連記事

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

過去の記事