FC2ブログ
ホーム > 2019年10月の記事一覧( 18 件 )

思わぬ出費を防ぐための習慣とは。

 
忙しい毎日、やるべき事をメモしておかないとうっかり忘れてしまいますよね。買い物に行く前に何を買うのかメモしたり、今日済ませる用事を箇条書きにしたり、書くことで忘れるのを防げるし頭の中を整理出来ます。家のちょっと気になることを書いて夫と共有しています。ホワイトボードを活用自分の予定は手帳に書いて夜に翌日の予定を確認しています。家に関して今すぐやらなくちゃいけないという程ではないけれど、気になったり片...

続きを読む

        

着回しがしやすいカジュアルなアウター。

 
朝晩は涼しく、日中もだいぶ過ごしやすい気候になってきました。半袖はもう出番がなく薄手の長袖をよく着ていますが、薄手のアウターが気になる頃。秋にオススメのアウターをご紹介します。気軽に羽織れるマウンテンパーカーアースミュージックアンドエコロジー ペットボトルリサイクルマウンテンパーカー ダークベージュペットボトルをリサイクルして作られたエコなアウターです。短めの丈なのでパンツやスカート、ワンピース色...

続きを読む

        

座椅子を手放した代わりに購入したニトリのモノ。

 
先日から進めているリビングのシンプル化計画ですが、前回は木目調マットとニトリの折りたたみテーブルを購入して古いモノと入れ替えました。リビングの広い部分を占めるので、それだけでもだいぶ印象が良くなりましたよ!今回は時計と座椅子の見直しをしました。時計の買い替え結婚当初から10年以上もの間、楽しい時間も大変な時間も共に過ごしてきた時計です。まだ動くのですが、会社や事務所などにある時計のように見えて(実際...

続きを読む

        

上品なプリーツスカートで大人のシンプルスタイル。

 
日中も涼しく、洋服もよく長袖を着るようになってきました。普段はそれに合わせるボトムスといえばパンツが多いのですが、スカートスタイルも女性らしくて良いなと思っています。秋にオススメなスカートをご紹介します。落ち着いた色のプリーツスカートアースミュージックアンドエコロジー プリーツスカート ブルーグリーン深みのある落ち着いたブルーグリーンのスカートは、プリーツ仕様になっているので上品にはくことが出来ま...

続きを読む

        

貯蓄を崩さずにお金を貯める方法。

 
家計簿をつけていると、たびたび季節ならではのイベントや様々な年払いなどで、大きな出費がある月があります。1ヶ月の中で決まって出ていくお金というのは住居費や水道光熱費、通信費、食費や日用品代などがあり、毎月大体このくらいと予想がつきますよね。これとは別に毎月かかる訳ではないけれど、一年のうちのどこかでかかってくるお金=特別出費があります。やっと貯蓄できたのに税金の支払いや帰省などで消えてしまうととて...

続きを読む

        

ミニマリストが秋に着回しているワードローブを公開します。

 
朝晩だいぶ肌寒くなってきたので、長袖をよく着るようになりました。前シーズンの冬の終わりに部屋着を手放し薄手のものしかないので、今どれにしようか考えている最中です。ミニマリストが秋に着ているワードローブを公開します。トップス先月購入したユニクロのワイドリブリラックスチュニックはゆったりしているので、着ていると名前の通りリラックス出来ます。ワイドリブとドロップショルダー、サイドのスリットがおしゃれ、シ...

続きを読む

        

着回しが出来る秋のアウター選び。

 
秋晴れが続き行楽シーズンの時期になってきました。外でのお出掛けがしやすい気候なので、予定を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。普段でも旅行でも使えるアウターをご紹介します。上品なノーカラーコートナチュラルビューティーベーシック ノーカラーコートCN交織ツイル光沢感があり、ノーカラーが上品なコートです。コットン50%、ナイロン50%、薄手の素材なのでちょっと肌寒い時に軽く羽織ることが出来...

続きを読む

        

【家事をラクに】珪藻土バスマットで家事の手間を減らす。

 
先日、脱衣所に敷いていたバスマットを手放しました。すぐに濡れて頻繁に干したり洗濯をしたり、お手入れをするのが面倒になっていたからです。その代わりのバスマットを購入しました。吸水性と速乾性バツグンお風呂から出てすぐの場所は特に濡れてしまいますよね。珪藻土バスマットを置いたらしっかり足元の水分を吸収し、乾きも早いので脱衣所が水滴で濡れてジメジメすることが無くなりました。足跡がスーッと消えていき乾きも早...

続きを読む

        

「必ず使うモノ」を持つとお金が貯まる理由。

 
家の中の色々なモノを減らし片付けや整理整頓をしたら、少ないモノで気持ちよく過ごせるようになりました。モノが少ないのは節約のために買わないのではなく、「必ず使うモノ」を持つようにしているからです。そのような意識を持つことで、お金が貯まるようになりました。その理由とは?物欲が減るから必ず使うモノが入っている引き出しや、必ず着る洋服が入っている収納ケースは開けるたびに取り出しやすく、毎朝着る洋服に悩まず...

続きを読む

        

プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級

現在マネーライフプランナーを勉強中です。

お問い合わせ
プライバシーポリシー

関連記事

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

過去の記事