FC2ブログ
ホーム > 2019年03月の記事一覧( 19 件 )

将来を見据えて小さく暮らすために、今から出来ること。

 
去年は「引越し」という最大の環境の変化があった時だったので、家を整えたり、これを機に家電を色々買い替えたりと多くの出費がありました。お金の出入りが大きな年もあるので使うべき時は使いますが、普段の生活はなるべくシンプルに、小さく暮らすように心掛けています。シンプルライフが暮らしやすいと言うのはもちろん、老後も意識しているからです。今はお給料を頂いているので、あまり先の話は実感が湧かないかもしれません...

続きを読む

        

【家事をラクに】買って良かった家電。

 
家電量販店に行くと、色々な種類の最新家電が販売されていて、見て回るだけでも楽しいですよね。特に冷蔵庫は何回も開けてみて、ここの棚にあれを置いて・・・と勝手にシミュレーションしてしまいます。(笑)以前、必要性を感じて除湿器を購入しました。そう言えば、お店に行っても今までは除湿器ってあまり気にしておらず、通り過ぎていました。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジなどと比べて、絶対に必要という訳でもなく、あれば便利...

続きを読む

        

【アラフォーコーデ】大人のボトムスで、カジュアルにもキレイ目にも着回す。

 
これからお花見などで、春のお出掛けが増える時期になってきました。冬は子どもの公園遊びに付き添うのが寒くて大変でしたが、暖かいと色々な公園に行きたいですね!そんなお出掛けする春にぴったりな、大人のボトムスをご紹介したいと思います。 1.ベイカーパンツ 2.動きやすくてお出掛けにぴったり3.大き目のポケットが便利4.おわりにベイカーパンツ ボトムスアングリッドウォッシュベイカーパンツカーキ Mサイズボトムスの...

続きを読む

        

【投資信託】3月の運用成績を公開します。

 
投資信託の3月の運用成績を公開します。これから毎月公開して、振り返っていきたいと思います。 1.所有しているファンド 2.去年と比較した損益3.おわりに所有しているファンド国内株式、世界株式、国内リート、海外リート、債券のファンドに分散して投資をしています。「卵をひとつのカゴに盛るな」という投資の格言がありますが、どういうことかと言うと、複数の卵をひとつのカゴに入れてしまうと、そのカゴを落とした時に卵が全...

続きを読む

        

【片付け】急な来客でも大丈夫なのは、捨て活のおかげ。

 
この前、台所で食器を洗っていたら急に水が流れなくなって詰まってしまいました。大量のお皿を洗っていたわけではないし、今までこんな経験は無かったのですぐに業者さんに来てもらうことに。 1.無事に直して頂きました 2.捨て活をしていて良かったこと3.おわりに無事に直して頂きました配管が詰まっていたようで、色々と作業をしていただいて無事に開通しました!私も側で見守っていて直るのにどのくらい時間がかかるのかな、今日...

続きを読む

        

「記憶」に残す。想い出を、かけがえのない「今」という瞬間を。

 
先日、子どもの幼稚園の卒園式がありました。振り返ってみると、楽しいことも大変だったことも良い想い出で、あっという間の園生活だったなと感じます。そんな節目の卒園式で、想定外のことが起きました・・・ 1.想定外の出来事 2.撮れていなかった理由3.想い出を「記憶」に残す4.おわりに想定外の出来事子どもの卒園式は私と夫で出席する予定だったのですが、急遽夫が仕事の関係で行けなくなり、私だけ出席しました。式の中で園児...

続きを読む

        

【アラフォーコーデ】ショートモッズコートで、着心地も気分も軽いコーデ。

 
暖かい日差しが心地よく感じられる頃、アウターもそろそろ春の装いをしたい気分が高まってきますね!家族でお弁当を持ってのんびりお花見をしながら、お出掛けを楽しみたいなと想像を膨らませております。普段気軽に、たくさん着られるアウターをご紹介したいと思います。 1.ショートモッズコート 2.春にオススメな軽い着心地3.ゆったりとした腕回り4.おわりにショートモッズコート アウターフリーズマートピーチショートモッズ...

続きを読む

        

転勤族の「あるあるネタ」を集めてみました。

 
我が家は転勤族なので数年おきに引越しがあります。これまでに東北・関東・関西・九州を渡り歩いてきて、まるで全国行脚をしているような生活を送っています。そんな引越し回数の多い中で経験した、転勤族ならではの「あるあるネタ」を集めてみました! 1.引越し回数が多いが故のあるある 2.生活面でのあるある3.ちょっと悲しいあるある4.おわりに引越し回数が多いが故のあるある 免許証の裏が住所でいっぱいになる結婚して転勤...

続きを読む

        

【アラフォーコーデ】ミニマリストおすすめの、シンプルで着回せるステンカラーコート。

 
ちょっと肌寒い日もあれば、暖かい風を肌で感じられる日もある3月。冬物を仕舞うにはまだ早いかな、気温に合わせて何を着ようかな、と悩む時期でもあります。春に向けてアウターを新調したいとお考えの方に、ミニマリストおすすめのコートをご紹介したいと思います。 1.シンプルなステンカラーコート 2.これからの季節に便利な機能3.色々なシーンで着回せる4.選べる2種類の丈5.おわりにシンプルなステンカラーコート 春のアウ...

続きを読む

        

プロフィール

さくら

Author:さくら
一人娘と転勤族の夫と暮らす40代主婦。

引越しが多い環境で、家族にとって生活しやすい家づくりや、モノの選び方を考えてきました。

ただ手放すのではなく、本当に必要なモノに囲まれたシンプルなスタイルを目指しています。

暮らし、ファッション、資産運用も含めたお金のことについて綴っています。

整理収納アドバイザー2級
クリンネスト2級・1級
ほめ達検定3級
温泉ソムリエ
マネーライフプランナー

現在ファイナンシャルプランナー3級を勉強中です。

お問い合わせ
プライバシーポリシー

関連記事

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

過去の記事